30代元OL、現専業主婦の日々のお買い物をたのしくつづります。コメントをお待ちしています。どうぞよろしくお願いします。


by taka_choco

おうちで、串揚げ屋さん

土曜日の夜は、串揚げをしました。
テーブルの上にカセットコンロをのせて揚げていく、お座敷天ぷら版「串揚げ」です。

c0085557_2282790.jpg
1人分、10本~12本。
日本橋高島屋の地下にはいっている「串乃家」さんで、
揚げていない生の串揚げを買ってきます。
私のお気に入りは、えび、明石たこ、お海苔を巻いた長いも、
カレー味のレンコンなど。そして赤ワイン・・・

一度お家にあるお野菜や魚介でやってみようということになったのですが
さすがに2人で10種類もの色んな串揚げを作れなくて、
5~6種類の串を各3本ずつほど食べることになり、何だかそんなに楽しくありませんでした。
驚くほど、安くできてしまうのは魅力なのですが。

それ以来、串乃家さんはうちの定番です。
「ごはんを作りたくない気分」だけど「外食じゃない」。でも「イベントフルなごはん」。
そういう時もとっても便利!

こういう串揚げとか、お鍋とか、ホットプレートでお好み焼きとか。
座ったままで、目の前で出来上がりを待っているお料理って、ほかほかで、
目でも楽しめて、のんびりお食事できて、すごく得した気分です。
しかも案外、洗い物も少なくてラッキーなの(笑)

SHOP:高島屋B1F「串乃家」
PRICE:3,000円~3,500円
[PR]
by taka_choco | 2006-09-03 22:08 | 食べるもの