30代元OL、現専業主婦の日々のお買い物をたのしくつづります。コメントをお待ちしています。どうぞよろしくお願いします。


by taka_choco

greenのトレンチコート

c0085557_23214179.jpg
この時期に活躍なのが、トレンチコート。
せっかく買い換えるのだから、どうしても「green」のものが欲しくて
春にバーニーズで買いました。
大人気らしく、入荷日の翌日に行って何とか買うことができたもの。

実際に着てみると、人気なのもやっぱり分かります~。
かなり細身のシルエットで、丈はほどよい長さ。
そして何より、後ろ姿がとてもキレイに見えると思います(笑)
かなり「女性らしく」見えるトレンチコート(笑)

ライナーもついているので、真冬でもだいじょうだと思います。
[PR]
# by taka_choco | 2009-11-14 23:19 | 着るもの

ご無沙汰しています。

しばらく、ブログを更新する元気もない生活が続いていました。
夫が赴任して、娘と二人、大人の話し相手のいない暮らしにとても疲れています(笑)

会社の赴任者奥様向けの説明会には前に行っていたのですが、
先日、海外引越しの見積もり・説明にきて頂き、急に気持ちがとても慌しくなってきました。
引越しだけでも大変なのに、航空便、船便、倉庫に預けるものの仕分け。
調味料や生活用品のストックを買い足したり
娘の通常の予防接種を早めたり
二人で肝炎等の予防接種にも行くつもりです。

お買い物日記という名前のこのブログですが、
実は暑い国に赴任のため、この秋冬はお洋服などはガマンして、一切買わないつもりでいます(笑)
人と会うときは制服のように、いつも同じ洋服(笑)

安定した今の生活が変わることの不安は強くありますが
今は特に子どもの受験問題があるわけでもないし、
親の介護があるわけではない。
と、
強く(!!)、自分に言い聞かせて、準備をしてます。

何だかどんよりした文章になってしまいましたが、ちょっと気持ちを整理して頑張ります。
[PR]
# by taka_choco | 2009-10-23 10:44 | その他

お気に入りの2冊

図書館で借りてきた本のなかで、最近気に入ったのはこの2冊。
c0085557_2048244.jpg
「有元先生の旅というレッスン」
旅行に慣れた有元先生の、荷物の準備の仕方や、快適なホテルの選び方など
さすがさすが~(笑)という内容です。
私も有元先生と同じく、旅行中は観光よりもホテルでのんびりしたり、食事をゆっくりと楽しみたい派なのでとても参考になりました。
旅行先での気温調整やホテルの部屋を変えてほしいときなど、スマートに解決してもらえます。
イタリアの田舎にも、とっても旅したくなりました~(笑)

もう1冊は。
[PR]
# by taka_choco | 2009-09-17 21:24 | 暮らしのもの

夏の思い出。

c0085557_013926.jpg
9月に入り、すっかり秋らしい感じになりましたね。

夏の日差しが明るく、ずいぷん前のことのような気がしますが、先月半ばのこの写真。
実家に帰省していた時に、家から車で少し行ったところにある川で撮ったものです。
水がものすごくキレイで、気に入った場所なので、のせちゃいました(笑)
ちなみに水着はGAP。沖縄でも大活躍でした。
[PR]
# by taka_choco | 2009-09-09 23:45 | その他

贈り物上手。

c0085557_15422466.jpg
実家に帰省した際に、神戸で仲良しの友達と会いました。
といってもお茶をしていたら子ども達がぐずりだし、大丸の中のおもちゃ売り場で
おしゃべりすることに(笑)

その時に彼女が持ってきてくれたのが、夙川の「ミッシェルバッハ」のクッキーです。
お店が家の近くだからと買ってきてくれたのですが
「日本一おいしいクッキー」と呼ばれている、とっても有名なお店のようです。

私は一度も食べたことがなかったのですが、今まで食べたクッキーのなかで
ダントツ一番においしいです。
シンプルな、しみじみとしたおいしさ。
しっとしりしていて、このたっぷりの粉がまたおいしいのです~(笑)

関西の名店のスイーツも、東京のデパートで手に入ることが多いなかで
地元ならではのお菓子屋さんの贈り物。
彼女のセンスの良さはさすがやわぁ(笑)

More
[PR]
# by taka_choco | 2009-08-31 15:53 | 食べるもの

ブルーの大皿

c0085557_16583280.jpg

沖縄で買った念願の器はこちらになります~。
約30cmの大きさ。
まだ使っていないのですが、
パスタをたっぷり盛ったり、前菜を少しずつ盛り付けたり、
焼き野菜の盛り合わせにも合うのでは・・・とか、かなり瞑想中(笑)
撮影後はまた大事に包装して、食器棚に戻しました(笑)

6,000円になります。
[PR]
# by taka_choco | 2009-08-27 16:58 | 暮らしのもの
c0085557_15221062.jpg
先日、お誕生日をむかえました。
娘の名前で、私宛てに、ニコライバーグマンのボックスアレンジが届きました。
(クール便で届くんですね。びっくりしました~笑)

そんなお誕生日当日ですが、
午前中は桶谷の母乳マッサージに、午後からは娘の耳鼻科へ行き、
夜は秋刀魚を焼いて食べました。
普段と何も変わらない一日。
でも、またそれが、いいのかもしれませんね~(笑)


そして、これからの一年は、私にとって大きな変化の年になります。
来年の今頃は転勤により海外での生活。
どんな気持ちで過ごしているのかなぁ。
また良い「出会い」があるといいなぁ。

More
[PR]
# by taka_choco | 2009-08-26 13:05 | その他

大嶺先生の工房

お盆をはさみ、2週間ほど実家に帰省していました。
例の沖縄旅行記がなかなか進みません(笑)
那覇で行ったお店もおススメしたいし、首里城やひめゆりの搭もとっても印象に残っているのですが
そこまで無事たどりつけるかな~。

こちらは前回の続き。大嶺先生の工房です。
c0085557_15364376.jpg

c0085557_15272431.jpg
素敵な器たちが、こんなふうに無造作に、床の上に置かれています(笑)
娘もお菓子を頂き、気にせず縁側で遊ばせてあげたらいいよ~。と言って下さったのですが、とんでもない~(笑)
工房には1人でこられている女性の方もいらっしゃったりで、にぎわっていました。
昨年のCREA(沖縄特集)にも載っていたからか、私と同年代のアラフォーの方も数人お見かけしました。

そして、本当に申し訳なかったのですが。
自分のミュールと別の方の白いハワイアナス(これも持っているので)を間違えて履いて帰りました。
車に乗っている途中で気づいて引き返したのですが、
先生を含め、皆さんが玄関のところに待っていらっしゃり、全く似ていない靴を履いて帰ったことに一同大笑いでした。
そんな雰囲気の場所なのです。

やちむんの里の、この空気感が伝わればいいなあ。
[PR]
# by taka_choco | 2009-08-22 15:13 | その他

沖縄のブルー

c0085557_111358.jpg
沖縄での楽しみのひとつ。
それは、大嶺先生の器を買うことでした。
山の中の工房に伺い、よく雑誌で紹介されている念願のブルーの丸皿と、
この長皿を買いました。
全体をうまく写すことが出来なかったのですが、ちょうどサンマなどを盛れる大きさです。
前菜用に使いたいと思って買ってみましたが、うまく使いこなせるかなぁ(笑)
2枚買って、サンマ用にすればよかったかなぁ(笑)・・・と思ったりしています。

工房は読谷村の山の中(アリビラからは近いと思います。)
景色の良い、風を感じる、すごく素敵な工房でした。
先生にもお会いして、お話して、そして先生自らお茶も入れてくださいました。
大学教授の先生も、そして奥様も、とても温かい楽しい方でした。

夏の、良い思い出です。
[PR]
# by taka_choco | 2009-08-01 01:14 | 暮らしのもの

ブセナのレストラン事情

c0085557_9503538.jpg

ブセナには3泊したのですが、行ってみたいレストランが何軒かあり、とても迷いました。
結局、子連れでもだいじょうぶなお店、バイキングと中華、イタリアンになりました。
写真はとってもおいしかった中華のお店です。

ちなみに。ブセナのレストランは・・・。
朝食は3軒から選べるのですが、1軒は子ども不可。
夜も鉄板焼きとフレンチが不可になっています。

家族連れが多いリゾートホテルで、めずらしいのでは・・・と思ったのですが、
朝食であっても、大人だけで楽しめるお店がきちんと用意されているのはとっても良いことだなと思いました。
鉄板焼きを食べられなかったのは残念ですが、いつかの楽しみに(笑)

More
[PR]
# by taka_choco | 2009-07-27 21:21 | その他