30代元OL、現専業主婦の日々のお買い物をたのしくつづります。コメントをお待ちしています。どうぞよろしくお願いします。


by taka_choco

<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

c0085557_20511592.jpg
バーニャカウダポットを買いました~。
白いシンプルなものを探していて、やっとこちらに決めました。
AW Kichenで使われているものです。

クリスマスイブの日。
瓶入りのソースと一緒に、妹の家に届けてもらい
らでぃっしゅの野菜でバーニャカウダを楽しみました。
お野菜、二皿ぐらいぺろっと食べました。
このセット。
お友達の家で持ち寄り会などがある時も、とても便利だと思います。
c0085557_2112141.jpg
火を入れると、隙間からこのように、ほのかな光がゆらゆら。
これだけで何だか盛り上がりますね~(笑)

ポットとソースのセットで6000円ぐらいだったと思います。
[PR]
by taka_choco | 2009-12-29 20:51 | 暮らしのもの
c0085557_139316.jpg

「北欧スタイル」からCDが出ました~。
この時期、おうちで温かく過ごす夜にぴったり。
お家クリスマスにもぴったりの曲ばかりです。

そして、「北欧スタイル」編集長がJ-waveにも出演されるらしいです。
24日13時~15時です。
こちらも楽しみです。
私も午前中に用事を済ませ、午後はラジオタイムにしようかと。
イブだというのに、朝から狂犬病の予防接種(笑)、夜は妹達と過ごします。

More
[PR]
by taka_choco | 2009-12-22 13:14 | 暮らしのもの
c0085557_1413157.jpg
先日、念願の有元先生のお料理教室に行ってきました~。
大人気のお教室で、絶えずチェックしていても満席になってしまっているのですが、近く日本を離れるのでどうしても参加したい!というメールをお送りしてご案内して頂きました。

お料理や器は好きなのですが、お料理は正直、得意ではない。
デモンストレーションのお料理教室とはいえ、そんな私が一人で参加してもだいじょうぶかしら~とかなり不安だったのですが
来ていらっしゃった皆さんはとてもいい方ばかりで、会食もとても楽しく、色んなことをお話しながら過ごせました。
勇気を行ってよかったです(笑)

有元先生はやっぱりステキ。
今回はおもてなし料理がコンセプトだったのですが、
器の使い方、メニューの選び方、準備の仕方などお料理以外のこともとても参考になりました。
芝エビのフリットは、途中まで揚げておいて、食べる直前にかりっと揚げる、とか。
豆のサラダは、前日に豆はあえておき、野菜のみ当日にあえる、とか。
余裕を持って下準備しておけば、当日はそう慌てなくてよいですものね。
使った取り皿は31cmとかなり大きな雰囲気あるプレート1枚で、すべてのお料理をこちらで食べました。(洗い物も少なくてすみますね。)

最近よく思うのは、お料理ってほんとに奥が深いです。
少しでも工夫しながら、お料理上手、おもてなし上手に近づきたいと思います(笑)


当日のメニュー
豆サラダ
芝エビのフリット
豚ロース肉の塩ロースト(ローリエ風味)
りんごのケーキ
[PR]
by taka_choco | 2009-12-12 14:36 | 食べるもの
c0085557_949320.jpg

毎年、毎年、この話題を書いていますが・・・(笑)。
今年は初めて、小田和正音楽特番「クリスマスの約束」の収録に当選し行ってきました。
なんと8万通のなかの3000人。しかもアリーナのかなり前列。超プラチナチケットです。
諦めていた招待状が届いたのは、収録の3日前。
高額で取引する人がいるとのことで、当日は、一人一人、入り口で
チケットの名前と身分証明書とを照合をしての入場となりました。

More
[PR]
by taka_choco | 2009-12-02 23:21 | その他