30代元OL、現専業主婦の日々のお買い物をたのしくつづります。コメントをお待ちしています。どうぞよろしくお願いします。


by taka_choco

<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

築地のお寿司ランチ

c0085557_21182136.jpg
築地でお寿司といえば、私はいつも竹若さんです。
このランチのお寿司、お汁もついて1,500円。
とってもお得なセットなのです~。

夜もおススメ。
おつまみ系がとっても充実していて、お寿司よりもそちらが楽しみだったり(笑)。
特に私が好きなのは、つぶ貝のガーリックソテーと椎茸のさんが焼き。
お刺身や、あん肝をしゃぶしゃぶする小鍋もいつも頂きます。

この日は妹の家に行く為、お土産用に太巻きも買いました。
こちらもまた、とってもおいしいのです。
友人はいつも白ワインに、この持ち帰った太巻きを食べるそうです(笑)
[PR]
by taka_choco | 2008-05-26 21:38 | 食べるもの

3ヶ月検診

c0085557_9342814.jpg
無事3ヶ月検診が終わりました。
体重は6450g。
おデブな赤ちゃんに成長しています。
助産師さんに「りっぱねぇ~」と笑われ、先生にも「デカくなりましたね~」と笑われ、妹には「親方」と呼ばれています(笑)。

この機会に3ヶ月を振り返ってみると、一番大変だったのは「母乳問題」です。
桶谷の先生いわく「3つ子ちゃんを育てられる程」の量がでているようで乳腺炎になりやすく、しこりもできたまま取れずにいます。
食生活もケーキ等は一切食べていないし大好きな揚げ物やお肉も控え、いつもびくびくと生活しています。

夜中の授乳も本当につらい。
3時間ごとに目覚ましをかけ起きるようにしていますが、寝過ごすことがほどんど・・・(笑)
母乳育児がこんなに大変だとは思っていませんでした。

でも母乳不足を心配することなくこんなに大きく育てられるのは、とってもありがたいことなのかもしれませんね。
これからも大きな病気もすることなく、元気に大きくなってくれることを願っています。
[PR]
by taka_choco | 2008-05-18 09:53 | その他

ブルーな器

c0085557_933373.jpg
先日福光屋で見つけたこの器
大好きな白い器にも合いそうです。
豆皿のお値段でもかなり迷う私が、この日は即決~(笑)
使ってみてさらに気に入りました。うれしさ倍増~。

そして福光屋といえば、このだし醤油。
c0085557_9473218.jpg
石川県七尾市の鳥居醤油店の商品が、玉高のお店では扱いがあります。(たしか東京で買えるのはこちらだけ。)
本当にいろいろとだし醤油を試してみましたが、私はこれが一番。
お手軽におうどんもおいしくできます。

豆皿:1,000円
だしつゆ:たしか600円ぐらい
福光屋(玉川高島屋)
[PR]
by taka_choco | 2008-05-15 09:42 | 暮らしのもの

初めての「母の日」

昨日は「母の日」でしたね。
またまたバタバタしていて、実家の母にプレゼントを贈るのが遅れています。
妹と相談して、花より団子で「お肉」を送ることにしました~(笑)

そして今年から、私も「母の日」の仲間入り。
昨日は夫も一緒に美容院に行っただけだったので、帰りのスーパーでこっそり買ったらしい小さなカーネーションを娘からもらいました(笑)
まだ3ヶ月ちょっとの娘が握れるぐらいの数本のカーネーション。
にぎにぎして渡してくれました。
c0085557_12264990.jpg

母親になるというのは、まさにこういうことなのですね。
「言葉にできない」ぐらいの嬉しい瞬間。


写真は最近買ったお気に入りのスタイ。
トラセリアで800円ぐらいでした。
[PR]
by taka_choco | 2008-05-12 12:16 | その他

待ち遠しいもの

子供が産まれてから、初めて宅配を始めました。
最初は別の所にしていたのですが、周りの方達がよく利用している「らでぃっしゅぼーや」に変えました。
c0085557_2145449.jpg
ちなみに私は2人家族、もしくは2人+小さい子供がいる家族サイズのお野菜をお願いしています。
1週間分で3、000円弱。スーパーのお野菜よりは割高。
だけど、とってもおいしいです。
野菜の濃い味と香りがする。
しっかりした野菜の味。

妊娠前までは毎晩ビールを飲みながらの食事だったので、それほど野菜の味に敏感ではなかったのかもしれませんが、
「安全に作られたお野菜」はこんなに違うんんだ~。と毎回感心しています。

そして箱の中にはその時期の旬のものが入ってくるので、お恥ずかしながら
今年は初めて「皮つきの竹の子」を一から下処理して頂きました~(笑)
竹の子ご飯にしたり、さっと網であぶったり。

おいしいお野菜があると、それだけでごちそうになりますね。
次が何が入っているのかな。
あぁ待ち遠しい~(笑)

次回は無農薬玄米も届きます。お肌と健康のために。
すべすべお肌になれるといいなぁ~(笑)。
[PR]
by taka_choco | 2008-05-08 21:55 | 食べるもの