30代元OL、現専業主婦の日々のお買い物をたのしくつづります。コメントをお待ちしています。どうぞよろしくお願いします。


by taka_choco

<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

林真理子さん

本屋さんで、林真理子さんの名言集を見つけました。
c0085557_1473523.jpg
小学館の生き方名言新書<1>。
ちなみに2巻目は田中宥久子さん、3巻目は押田比呂美さんです。

「名言」という響きにめっぽう弱い私。
しかも、大好きな林さんの名言集。
予想どおり、素敵すぎました~(笑)

どれもこれも本当に説得力のあるお言葉だったのだけど、そのなかでも特に気に入ったもの。
「気をつけよう、手抜き一分。イメージ一生」

「私がいちばんこだわっているのは、髪とネイルと足元です。」

「ウソーッと叫ぶ間もなく、女は三十代になり、四十の坂を越したかと思うと、五十代にと突入する。その時にただのおばちゃんになるか、年齢不詳のいい女になるか、これは重大な問題だ。だってそれからが本当に長いんだもの。」

「結婚も仕事も、幸福になるためのひとつの手段にすぎない。幸福になるためにやってみて、それが失敗してもいいいじゃないか。」
というような感じです。

素敵なお宅の様子もちらり。
c0085557_10213399.jpg
やっぱり私は、どこまでも真理子さんについていきます~(笑)

先日のお宮参りの写真。
疲れ切ったオバちゃんに写っていて、あまりのひどさに相当落ち込んでいたのだけど。

髪とネイルと靴に気を配り。
そして内面も磨けるようにがんばります。
1,200円
[PR]
by taka_choco | 2008-04-24 10:29 | その他

春夏ワンピ

またダイアンで買ってしまいました~(笑)
授乳がしやすいように、シャツワンピです。
(最近お洋服を選ぶ大きなポイントが、授乳になってきています。嬉しいのやら悲しいのやら。)

ネイビーって案外合わせにくいイメージがあって、あまり挑戦したことがないなのですが、試着してみるとこの柄と配色がとても気に入りました。
生地も例のジャージー素地ではなく、かなり薄いものなので、
夏場でも涼しく着れそうです。
c0085557_1528281.jpg

残念ながら今はまだちょっと肌寒いので、ひっそりと夜に、ミュールまで合わせて一人ファッションショーを楽しみました~(笑)
横から夫に、「早くお風呂に入るように」と注意をうけた私。
[PR]
by taka_choco | 2008-04-17 20:53 | 着るもの

主婦らしく。

昨年末に、有次の三徳包丁を買いました。
c0085557_20424473.jpg
切れ味は・・・油断すると手を切りそうなぐらい良く切れます(笑)

大好きだけど、かたいから切るのがめんどうなカボチャ。
時間がかかっていたゴボウのささがき。
あと、お刺身や鶏肉もとってもキレイに切れます。

ただ、お手入れがちょっと手間かなぁ。
洗ったあとは置きっぱなしにせずに、すぐに乾燥させる。
案外これがめんどくさいの~(笑)。そのまま水切りかごの中においていたら、錆ができていました。
あと専用のナイロンたわしを使って、1日の終わりに磨くこと。
(ちょっとした錆は、このナイロンたわしを使うとすぐにとれてきれいになります。)
日々のお手入れはこんな感じなのだけど。
今までステンレスの包丁しか使ったことがなかった私にとっては、この作業だけでも何だか負担に感じてしまいます。

ちなみに、有次では、この毎日のお手入れを「お世話」と呼ぶそうです。
「包丁のお世話」。
たしかにそんな感じ。
お料理が上達しそうな、ちょっとかわいらしい響きですね。
「お手入れ」ではなく「お世話」と思うと、手間でもかんばれるかな。

高島屋で14,000円ぐらいでした。
[PR]
by taka_choco | 2008-04-12 00:23 | 暮らしのもの
c0085557_1327323.jpg
娘のお宮参りは、水天宮に行ってきました。
桜満開のなか、無事終えることができました。
戌の日にお参りしてから、この日までほんとうにあっという間。
そして、産まれてからほぼ2ヶ月の今日までも、おそろしく早く時間が過ぎています。

お参りの後は、お楽しみのお食事「つきぢ田むら」さんへ。
お味はもちろんもちろんおいしいのですが、それより私は美しい器に感激しました。
この写真ではうまく伝わらないかもしれませんが、本当にキレイ。
見とれてしまいます~(笑)

お祝いだということで、お店からお赤飯をつけていただいたり、
お箸置きも鶴のお祝いバージョンになっていたりと、とても楽しませていただきました。
↓おしるこの白玉も紅白でとってもかわゆいの。

いつでも行けるお店ではないけれど、お昼なら、女性同士の集まりでも楽しめそうです。
いつか友人達とも行ってみたいです。
c0085557_13271790.jpg
c0085557_13273510.jpg
c0085557_13274579.jpg
c0085557_13275995.jpg
c0085557_13281798.jpg
c0085557_1329118.jpg
c0085557_13291560.jpg
c0085557_13292558.jpg
c0085557_13293780.jpg

[PR]
by taka_choco | 2008-04-07 13:29 | 食べるもの