30代元OL、現専業主婦の日々のお買い物をたのしくつづります。コメントをお待ちしています。どうぞよろしくお願いします。


by taka_choco

<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

鎌倉、もやい工藝にて

           いつもはリーデルのワイングラスを使っていますが、
           たまには琉球ガラスでワインもいいかな。
c0085557_1346164.jpg
大好きなエイ出版の雑誌で見つけた「もやい工藝」。
民藝の器に詳しい訳ではないのですが、ずっと気になっていたお店。
やっと行くことができました。

店内には、素朴で使いやすそうな器がお手ごろ価格で並んでいます。
「これこれ!」っていう器を見つけたのですが、煮物をたっぷり盛るように使いたかったので
そう考えると少し小さいかな。
そんな話をお店の方にしていたら、先日も同じことを別のお客様がおしゃっていたので、
窯元に注文しておきますね。とのお言葉。
すごーい。そんなことも出来るんだ!
「民藝の器」を扱っているお店というと、知識がない私達にはちょっと近寄りがたい感じがしていたのに(笑)。とても丁寧にいろいろと教えて下さいました。
ちなみに、私が何点か気に入って手にとっていたのは全て大分・小鹿田焼きの器(らしい)。
勉強になりました(笑)

そしてこの日は、めずらしく夫が気に入っていたので、この琉球ガラスを2ヶ購入。
宙吹ガラスのため、ぽってりしていてかわゆい~。
微妙に形も違います。左のは再生ガラスを使用のため緑色です。

ちょっとお家ワインの時に、気分を変えて使いたい。
そんなグラスです。
c0085557_1430029.jpg

             鎌倉駅西口より銭洗弁天に向かって徒歩10分。
             グラス:1,200円×2。      
[PR]
by taka_choco | 2007-01-29 11:53 | 暮らしのもの

いつか行ってみたい場所

             JALカードをお持ちの方はご存知かと思いますが、
             毎月送られてくるJALの情報誌 「Agora」。
             主に私は半身浴のお供に、とても楽しみにしています。
c0085557_1426295.jpg

        今月の特集はスペイン・マヨルカ島。「マヨルカ」って何とも魅力的な響き。
        地中海にうかぶ、バルセロナから飛行機で40分くらいの場所です。

        そしてこの島は、病弱なショパンと家庭があった作家ジョルジュ・ サンドが
        パリから逃げるようにしてある時期を過ごしたことでも有名な
        場所でもあるのです。
        2人が暮らしていた修道院で、あの名曲「雨だれ」も生まれたそうです。

        ピアノを習っていたこともあり、ショパンの曲は大好き。
        ショパン自身や彼の生活のことまでは全く知りませんでしたが、
        初めて名前を聞いたこの島をちょっと身近に感じました。

        読み進めていくと、
        海はもちろん、美しい山脈も街並みも広がっています。
        おいしいハモンセラーノにワインも!(笑)
        (ヨーロッパではかなり有名なリゾートのようですね)
        
        行ってみたい場所がまた一つ増えました。
        ものすごーく行ってみたい!行ってみたい。
       

        アゴラ1月号:0円
[PR]
by taka_choco | 2007-01-22 10:27 | 暮らしのもの

「大人の味」 2点

c0085557_14374233.jpg

      チョコレート大好きなわたし。
      余談ですが、taka_chocoのchocoも「チョコレート」からきています(笑)
      こちらは年末にフランス&ドイツ出張に行っていた夫からのお土産。
      「ジャン=ポール・エヴァン」のチョコとコンフィチュールです。
      表参道ヒルズにも入ったので買いに行きやすくなったのですが、
      やっぱり普段食べるのには高価で、なかなか自分用に買うことができません。

      チョコはつまみ出したら止まらなくて、2、3日で。(もったいない!)
      コンフィチュールはまだあけていないのですが、どうやらカシス味みたいです。
      ちょっと大人なジャム。



c0085557_14571035.jpgそしてこちらは、「原了郭」の黒七味。
妹宅で使っていて、めちゃくちゃ気に入りました。
おうどん・お鍋に湯豆腐に、こちらを入れると数段とおいしくなります。調味料一つでこれだけ変わるのね~。これまた大人な七味です。
ただ扱っているお店が少なく私は銀座三越の地下で買いました。

SHOP:銀座三越B1F
PRICE:500円ぐらい(詰め替え用もあります)
[PR]
by taka_choco | 2007-01-17 17:37 | 食べるもの

矯正を始めます♪

ずっとやりたいと思っていた歯列矯正を始めることにしました。

最初は病院選びから。
夫も私も関西出身なのでこちらの病院の情報がなく、「矯正」というと特に病院の評判や費用のことも重要になってくるので慎重に探していました。
そんな時元会社の同じ部署に矯正中の方がいらっしゃり、その方が某大学病院の矯正科医長にお世話になっているということをお伺いして、ご紹介いただきました。

検査をして、そのあと虫歯などの治療。
で矯正に邪魔になる親知らずを抜歯したのが、ちょうど去年のこの時期。
それから通院の時間がとれなかったり、ほんとうに矯正をしたいのか迷いだしたり、そのあとの4本の抜歯にふみきれないまま、一旦保留にして一年が過ぎてしましました。

そして、昨日やっと右側の上下2本を抜きました。
実は当日の朝になっても、病院に着いても、「やっぱり止めようか」とウジウジうじうじと悩んでいたの(笑)。妹に電話したりして。
矯正のためとはいえ、健康な歯を4本抜くのはすごーく抵抗があります。
でも、私のように歯並びが悪い人は歯に対してあごが小さくスペースが足りないため、全部の歯がきれいに並ばないの。(矯正を始める人はたいてい最初に4本抜歯しています。)

覚悟できないままイスに座って約40分、無事2本抜けました。
ほっとしたような、これから長い矯正生活が始まるというのにすでに達成感もあったり。

c0085557_13265024.jpg息つく間もなく、さらに来週には左側の2本を抜歯予定。
これからはハイスピードで。
がんばります!!!

大大大好きなラガーも当分ガマンがまん。
それもまたつらいです(笑)

何かの雑誌で見た齋藤薫さんの「30歳を過ぎると顔の下半身(口もと)の美しさというのが何よりも重要になってくる」というお言葉。こちらも心にとめつつ☆
保険適用外の為、抜歯1本約7,500円×2
[PR]
by taka_choco | 2007-01-10 21:42 | その他
新年あけましておめでとうございます。
年末28日に夫より一足早く関西の実家に帰省して、3日にこちらにもどってきました。

c0085557_14292579.jpg
昨年の夏に妹に影響されて始めたこのブログ。
日々のちょっとしたお買い物を楽しく綴っていこうと思っていましたが、文章を書くのに時間がかかってしまいなかなか更新できなかったり、趣旨から外れた記事も多くなっています(笑)


読んでくださっている皆さん、改めてありがとうございます。
コメントもとても嬉しく拝見しています。今年もどうぞよろしくお願いいたします☆

「お買い物」といえば・・・
新年早々に「Yチェア」がやってくる予定です。ちなみにビーチ材のオイル仕上げ×2。
すでにドキドキしています。
カール・ハンセン&サンのショールームで散々迷ってこちらに決めました。
わが家でも、インテリアの北欧化が一気に進むはず~(笑)


では最後になりますが、
今年もどうぞ落ち着いた気持ちで1年が過ごせますように。

(写真は記事に全く関係ないのですが、ハワイで宿泊した大好きなサーフライダーホテルです。今年も行けますように。)
[PR]
by taka_choco | 2007-01-06 22:30 | その他