30代元OL、現専業主婦の日々のお買い物をたのしくつづります。コメントをお待ちしています。どうぞよろしくお願いします。


by taka_choco

<   2006年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

やっぱり、「目ヂカラ」

私は目が小さいのが悩み。
VOCEを愛読して、いろいろ試しています。

アイラインやマスカラはもちろん今でも必要ですが、
目を大きく見せることに固執していた私の方向性が、最近になって変わってきました(笑)
「目元を明るくする」という事の方が案外重要で、自然にきれいに見せてくれる・・・

目元を明るくする。
よく紹介されている方法は、仕上げに、目の下に白いパウダーをのせる。
透明感を出すためには、パールがはいったものの方が良いですが、
強すぎるとギャルぽくなるし、かなり注意してのせても不自然に白く浮いてしまう。

そして、私が行き着いたのは、M・A・CのCREAM COLOUR BASEです。
全10色あり、こちらはパールです。

c0085557_14292281.jpg目元にしか使ったことがありませんが、リップ、チークなど
多目的に使えるベースだそうです。
クリーム状でなめらかな質感なので、手でとって、そのまま素肌に、またはファンデーションの上に。
私はリキッドファンデの後に、目の下の三角ゾーンに
手でつけています(手軽です)
最後にお粉をのせると、ツヤと透明感UP・UP。

数あるM・A・C製品の中で、ほどんど知られていないアイテムですが、優秀です!!

結局のところ、メイクは下地作りが重要ってこと??

SHOP:M・A・C
PRICE:2,800円
[PR]
by taka_choco | 2006-08-31 13:58 | 装うもの

憧れのバイオリン

音大出身のお友達に、コンサートにつれていってもらいました♪
銀座のヤマハホールです。

お席は前から2列目。のりのりの常連らしきおじさま達にはさまれ、どきどき。
寺井尚子さんのバイオリンです。
あの、キンチョウ蚊取線香のCMで、優雅にバイオリンを弾かれている方です。
私もこのコンサートで、初めて拝見しました。

演奏は迫力があり、情熱的。
寺井さんご自身は女性らしい雰囲気で、立ち居振る舞いが美しい。
この2つの魅力が、さらにステージをステキなものにしていました。

お友達によると、ルックスも私好みのアーティストを選んでくれたとか(笑)
うんうん、かなりかなりピッタリです。
そして、おじさま達を虜にしてしまうのも納得です。

c0085557_1435534.jpg影響を受けやすい私は、帰りに早速CDを購入。とりあえす1枚。
「ハバネラ」「マイ・ウェイ」「星に願いを」・・・など馴染みのある曲も
はいっています。
毎日のめんどくさいお掃除には、CDをぐるぐるぐると!
ハバネラにのって♪
このCDがイチバンはかどります。

SHOP:ヤマハ銀座店
PRICE:2,800円
[PR]
by taka_choco | 2006-08-30 14:29 | 暮らしのもの
c0085557_11454081.jpg      
1ヶ月以上前にセールで買った、ヤヌークのデニムスカート。
(写真では分かりせんが、
前スリットが深くて、いけいけなのです!笑)

すごく欲しくて買ったのですが、ジーンズもほとんどはかない私はなかなかこの子をはいて外出できずにいました。

でも、ついに昨日、ヤヌークデビューを果たしました!!

場所は定期的に通っている歯医者さん。電車で30分ぐらいの距離です。
担当の先生(男性)は20代だけど、とても落ち着いた雰囲気。

自称・オシャレには自信がないという先生は
(もちろん、ご謙遜だと思いますが)
「女性はいろいろなオシャレが出来ていいですね」な~んて言いながら、敏感に
服装や髪型について、かなり的を得たコメントを下さるのです・・・笑

似合っているのか、そうじゃないのか。
先生の率直な反応を聞きたかったのですが、ザンネンながら、昨日は別の先生でした。

自分なりの感想は、
案外こういうスタイルもきらいじゃないかも。

でもでも、
こんな時こそ、客観的な「女友達の意見」が聞きたいな。

SHOP:代官山「INTERMIX」
PRICE:20,000円前後
[PR]
by taka_choco | 2006-08-29 11:34 | 着るもの
我が家は転勤族のため、インテリアには、それほど興味がありませんでした。

もともと、知識もなかったのですが、
そのなかで、憧れは「カトリーヌ・メミ」でした。
シンプル、モダンで、そして華やかな感じもあり・・・
地元・関西のお友達たちも、上手にイタリアン・モダンにまとめています。


c0085557_19295225.jpgでも、セブンチェアすら知らなかった私が、
偶然に「北欧スタイル」を読むようになって、
すっかり北欧ファンになってしまいました(笑)

シンプルさ・美しさという点では、メミさんにも共通しますが、
温かみや、家庭らしさが伝わってくるのが、
北欧デザインに魅かれる理由です。


そんな私が、いま本気で検討しているのは、
やはり、誰もが欲しい「Yチェア」。

ただ肘かけの部分があたって、テーブルにぴたっと収まらないために、ずっと悩んでいます。
デザインをとるか、スペースや実用性をとるか・・・
同じような理由で、別のお椅子にされる方も多いと、イルムスのお姉さんもおっしゃっていました。ただ、座り心地から、ペーパーコードは譲れないかな。
(ペーパーコードなんて用語も覚えちゃいました!笑。
日本にも職人さんがいらしゃって、張替えも可能だそうです)

写真は、バイブルの、「北欧スタイル」。
未だに、このNo.1を、しつこくコツコツと読み込んでいます。
アアルト、ウェグナーなど、北欧デザインのイロハがわかって、たのしい~です。

これから、北欧デザインを勉強したい、
私のような初心者さんに、ぴったりの一冊です!!


やっぱり、
「究極のお買い物は、おうち」でしょ。
ということで、インテリアの勉強にはげみます。


SHOP:出版社「枻出版社」
PRICE:1,200円
[PR]
by taka_choco | 2006-08-23 19:08 | 暮らしのもの
             この夏は、ベージュのミュールを購入しました。
c0085557_1150040.jpg

ブルーノ・マリのお靴は、形がきれいな上に履きやすいので、かなりの数を所有しています。
色違いや、スエードと表皮の違いなどで、購入しているものも数点ありますし、
ヒールを取り替えたり、中敷を張りかえたりと、快くお修理もして頂いています。


この子達を履いていると、周りの人から、「どこの靴?」ってちょくちょく聞かれます(ウレシイ)
見たとおり、シンプルなデザインなのですが、
それだからこそ、この女性らしいラインや、微妙な色づかいが、さらに際立つのでしょうね。
(この写真では、伝わらないのがザンネンです)

でも、不思議と、スカートだけではなくて、パンツにも合うのです!

秋モノも、そろそろ見に行かなくちゃ。
ブーツは苦手なので、秋・冬は、トンガリ系パンプスに走ります。

「靴さえ決まれば・・・」
あとは、私の場合は、髪型かな(笑)
案外、気持ちよく外出できてしまうものですね。

SHOP:三越「ブルーノ・マリ」
PRICE:たしか35,000円ぐらい
[PR]
by taka_choco | 2006-08-17 16:26 | 着るもの
待望の。佐伯チズ先生プロデュース、特製コットンを購入。

c0085557_14594969.jpg
チズさんの「美肌革命」(講談社)を立ち読みして以来、
ずっと気になっていたコットンです。
コットンって、化粧水でパックしようと思っても、すぐに毛羽立ち、
もけもけ、もけもけするでしょ。
こちらは毛羽立ちを押さえ、縦に5枚~4枚に、
薄く裂くことができるのです。

どうやら、ソニプラでは人気商品のようで、この赤い箱が山積みになっていたのですが、
ナント、わが妹は!チズさんを知らないって言うのです。カリスマなのですが。笑。


ご参考までに、ローションパックを・・・・「美肌革命」参照
 ①コットンを水で濡らし、手で軽く押さえるように水気を切ります。
  10円硬貨代の化粧水を含ませたあと、薄く裂きます。
 ②裂いたコットンを気になる部分(例えば、シミ・乾燥など)へパックしましょう。

SサイズとMサイズがあり、私は7cm×8cmのSサイズを購入しましたが、5枚に裂けば、
1枚で顔全体をパックできます。

まず、コットンを水に濡らすとのことなので、どうせなら、明日からは、
ミネラルウオーターを使おうかと。

今も顔にパックをしていますが、いやーな毛羽立つ感じがないのと、肌への密着度が高いので、かなり気持ちがよいです。
気持ちがよいと、続けられそう~。

とりあえず、1箱分、気合でやってみます。
十和子さんによると、「美は一日にして成らず」とのことなので・・・笑

SHOP:ソニープラザ
PRICE:600円
[PR]
by taka_choco | 2006-08-14 14:59 | 暮らしのもの
今日は夕方から、ワインの買出しに行ってきました。

c0085557_2042553.jpg

いつもお世話になっている、虎ノ門のカーヴドリラックスさんが、
一時休業される為、本日より15%OFFのセールだったのです。
お店のなかに、ワインバーを併設されるための休業だそうです。



店長さんによると、朝は100人ほど並ばれていたとか。
夕方も、そこそこ込んでいました。
皆さん、高価なワイン狙いのようで、相当お買い上げになっていました。
7万とか8万也とか・・・笑

こちらのお店は、ワイン好きのお友達に教えて頂いたのですが、
オリジナル輸入のワインも多く、しかもお手ごろで、今までかなりの数を頂いていますが、
どれもこれも、おいしい。
最近はもう、デパートなどでは買っていません。

ほかにはない、家族経営の小さな農場から仕入れてこられているような、
こだわりのワインを買うのも、それだけで楽しいのです。

出遅れてはしまいましたが、
我が家も、本日は20本ほど購入。
セールとはいえ、しつこく、お手ごろ価格狙いです(笑)
けっこう買ったかなと思いましたが、うーん、2ヶ月ほどで消費かも・・・

SHOP:カーヴドリラックス
PRICE:1000円~3000円のワイン×20本
[PR]
by taka_choco | 2006-08-13 20:40 | 食べるもの

ラクちん、手作りプリン

c0085557_1144332.jpg
妹が作っていたのをマネして、
ルクルーゼで、プリンを作りました。
レシピを見ると、とても簡単そうだったので挑戦しました。
今回は2度目です。



前回は、「ル・クルーゼ」だからおいしい料理、のレシピとおりに作ったのですが、
今回はキャラメルソースに「キャラメル・タブレット」を使いました。
キャラメル・タブレットって、ご存知ですか。
見た目はちょうど、キャラメル色のボタンという感じ・・・
ビンの底に2、3個いれて、その上にプリン液を注ぎ、温めれば溶けてキャラメルになるのです。

お菓子作りをされている方には、ご周知のモノなのかもしれませんが、私は初めて。
イマドキは、こんな便利なものがあるのですね(笑)
だんぜん、だんぜん、ラクちんです。
前回作ったときに、グラニュー糖とお水を、ただ煮ているだけなのに、
何だかキャラメル作りはめんどくさいなあと思っていたので、とても良いものを見つけました。
これなら私でも、あっという間にプリンが作れる。


写真はイマイチですが、お味は、いかにも「手作りの素朴な味」でおいしいです。
あっさりしていて、甘いのもが苦手な夫もペロりと完食。
私のお好みは、バニラビーンズをたっぷりと。

このプリンを作るにあたり、キャトル・セゾンさんでWECKのビンを買いました。
250円也×4個。

SHOP:キャトル・セゾン
PRICE:250円
[PR]
by taka_choco | 2006-08-13 11:43 | 食べるもの
いきなり、へんてこなタイトルですみません!!

c0085557_21115133.jpgこのバックです。
以前勤めていた会社で、となりのお席の方がお持ちだったのを頂きました。
出版関係の取引先の方が、資料をこのバックにいれて、
バックごと下さったそうです。

「たのしいじんせい」って、
自分以外の人に主張することではないのですが、
ひらがなで控えめに、だけど妙に存在感をもっている
この文字が気に入っています。
けっこう計算されたネーミング。
納得し、考えさせられます。

これ、漢字で、「楽しい人生」って書かれていると、かなりコワいでしょ(笑)
辛口な妹は、ひらがなで書かれていても、じゅうぶんにコワ~いと言っていますが・・・

でもでも、よいのです。
私は、ひっそりと大切に使います。

SHOP/PRICE:不明(頂きもの)
[PR]
by taka_choco | 2006-08-10 12:30 | 暮らしのもの

美女入門 PARTⅡ

私はネイルが大好きです。
1年365日、ずっとずっとネイルをしています(笑)
やはり自分の手元がきれいだと気持ち良く過ごせますし、
お風呂あがりに、自分でネイルを塗るという時間も大好きなのです。

主に使っているのは、OPIとessieで、ムラにならずにきれいに仕上がります。

ビンの色や、見本のチップだけだと、どうしても微妙にイメージと違うことがあるので、
購入する前には必ず、自分の手につけさせていただき、冷静にチェックしています!
パールが多少はいっている物のほうが塗りやすく、はげてきてもごまかせます。

基本的にはピンクベージュ系が一番肌をきれいに見せてくれると思いますが、
季節にも合わせて、春は気持ちピンク感が強いものを、秋には温かみのあるお色を選びます。

さらに、トップコートは必ず使います。
ネイルを長持ちさせるという効果もありますが、「光沢感」が数段ちがってきます。


c0085557_23433955.jpg

このRMKのネイルも、トップコートの代わりに重ねています。
ラメの分量がちょうどよく、とても使いやすいです。

色味のあるネイルを使わずに、
このRMKだけを塗ってみるのも、
夏にびったりのクリアな感じに仕上がります。




SHOP:三越
PRICE:2,200円
[PR]
by taka_choco | 2006-08-09 23:21 | 装うもの