30代元OL、現専業主婦の日々のお買い物をたのしくつづります。コメントをお待ちしています。どうぞよろしくお願いします。


by taka_choco

カテゴリ:その他( 63 )

初めての。

c0085557_22262963.jpg
初めての靴は。
シンプルで真っ白なものがいいなぁと漠然と思っていました。
白いタイツに白い靴。
「赤ちゃんぽい組み合わせ」をさせたかったのです(笑)

13cmのファーストシューズ。
赤ちゃん本舗でなんと1,500円ぐらいでした~。
ノーブランドのものですが、とても気に入っています。
[PR]
by taka_choco | 2009-03-03 23:42 | その他
c0085557_20362064.jpg
美容ジャーナリストの齋藤薫さん。
美容雑誌からファッション誌まで。
かなりの雑誌でエッセイを書かれていますよね。
あの妙に説得力のある文章が大好きです~。

そんな齋藤さんの「あなたには躾があるか?365日で変わる本」。
ずっと読んでみたかったのですが、先日図書館で見つけました。
365個の記事が書かれています。
会社の先輩もおススメされていたのですが、やっぱり私、齋藤ワールドが大好きです(笑)
心がキレイな女性になりたいなぁ~。
そんな気持ちになった一冊でした。

本といえば。私の場合~。
本の趣味が合う人が周りに多くいて、とても嬉しく思います。
私が1番好きな一冊は、ものすごく悩むのですが、宮本輝の「草原の椅子」。
こちらは友人のお母様も、また別の友人も大好きな一冊です。
妹や会社の先輩・上司や友人達。
不思議なぐらい本の趣味が似ています。
浅田次郎や司馬遼太郎のなかでも同じ作品が好きだということは、やっぱり感じ方や考え方が似ているのかしらね(笑)
[PR]
by taka_choco | 2009-01-29 11:25 | その他

ママの香り。

c0085557_2234974.jpg
出産祝いで頂いたり、姪っ子のものを借りたりと色々とおもちゃがあるのですが・・・。
娘が一番気に入っているものは、「私のまくら」なのです~(笑)
テンピュールだから、やっぱり快適なの?
と思ったりもするのですが、夫のまくらにはどうやら興味がないようなのです。

以前、妹に娘を見てもらっていた時に
私のコートやタオルを近くに置いていたので、「なんで?」って聞いてみたら
「ママのにおい」がすると安心するんだよって教えてくれました。

まくらもやっぱり安心するのかな。
まくらの上でゴロゴロ遊んだり
なかなか寝付けなくてグズグズ言っている時も、まくらを貸してあげると落ち着いたり
夜も気がつくと、私のまくらに頭をちょこんと置いて寝ています。
やっぱり「ママのにおい」を感じているのかなぁ。


そうそう、そういえば、最近娘から「赤ちゃんのにおい」がしなくなりました。
うまく表現できないのですが、あまいような、おっぱいのようなにおい。
いつ頃からなのかぁ。夏の頃はまだしていたような・・・(笑)

もうすく一歳だものね。
[PR]
by taka_choco | 2009-01-22 22:25 | その他
c0085557_22345917.jpg
おひさしぶりです。
先週の3連休に、こちらに帰ってきました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

年末から先週まで、ずっと実家で過ごしていました。
娘は久しぶりに会う、うちの母がすっかり気に入ったようで、私より母を追いかけていました~(笑)
たっちして、エプロンの裾をつかんで。早い早い。
そんなおばあちゃんにおいしいご飯を作ってもらって、かなりぽっちゃりして帰ってきました。

そうそう、実家にいると、お料理もお洗濯もしなくてよいので
とてもラクをさせてもらっているのですが
1週間以上いると、どうでもよいようなことで、必ず一度は母親とケンカをしてしまいます(笑)
去年・一昨年と、親しい友人のお父様やお母様が亡くなられたので
離れて暮らしている私は、もっと両親との時間を大切に過ごさないといけないなぁ。
なんていつも思ってはいるのですが(笑)


すっかり話がそれてしまいましたが、どうぞ今年もよろしくお願い致します。
ゆっくりな更新になるかと思いますが、今年も読んでいただけたら嬉しいです。
[PR]
by taka_choco | 2009-01-16 22:34 | その他

良いお年を。

c0085557_21111899.jpg
あっという間に年末ですね。
昨晩は恒例の「クリスマスの約束」を観て、もう今年も終わりだなぁとしみじみ。
小田さんの曲を聴きながら、いつも一年を振り返ります(笑)

今年は出産から始まり、ただただ育児に追われた年になりました。
去年の今頃はお腹の中にいた娘が、先日から1歩2歩と歩くように。
子供の成長は本当に早いですね。
来月末には1歳のお誕生日。
ハイハイの赤ちゃんでいてほしい~。
まだ歩かなくていいよ~(笑)。
そんな気持ちになっています。
0歳児でいられるも。あともうちょっとです。

More
[PR]
by taka_choco | 2008-12-26 21:11 | その他

贈り物

もう12月だなんて。早いですね。
車に乗れない私は、最近おうちに引きこもりぎみ。
そして時間があると、ついつい大阪の友達に長電話。
何だかちょっと疲れているみたいです(笑)

さて娘もあっという間に10ヶ月。
内祝いもすっかり落ち着いていたのですが、最近になってお祝いを頂いた方があり、こんなお返しを選んでみました。
銀座くのやさんの風呂敷です。
桐の箱に入っていて、500円ほどで3文字までの名前を入れてもらえます。
c0085557_178096.jpg

c0085557_17115391.jpg
今まで出産の内祝いでは、ジャムやお菓子を送っていたのですが
初めて食べる物以外にしてみました。

贈り物を選ぶのって本当に難しい。悩みますよね。
今回はお相手の方がお着物が好き。時計やお洋服もクラシカルなものがお好きということでお好みがかなり分かっていたので、以前からかなり気になっていたこの風呂敷にさせて頂きました。
お色はラベンダーのような二藍という色。
(この色ならお祝い事にも喪の席でも両方使えるということです。)
そして下のお名前で「○子」と入れてもらいました。

どきどきした仕上がりは想像以上。
微妙なお色が本当にきれいで、お渡しした時はそれでも心配だったのですがとっても喜んでもらえました。
気に入って頂けて、私のほうがうれしいです~(笑)

More
[PR]
by taka_choco | 2008-12-02 17:16 | その他

あぁ幸せな時間。

c0085557_18195288.jpg
昨晩は小田さんのコンサートに行ってきました。
出来れば早めに行き、ドームホテルでお茶でもしながらゆっくりと開演を待っていたかったのですがそういう訳にもいかず。
17時45分ぐらいに夫の会社の最寄り駅のホームで娘を預け、急いで水道橋に向かいました。
同じく、ご一緒した会社の先輩も超ぎりぎりで、それでもなお二人でトイレの長蛇の列に並んだので小田さん登場の瞬間を見逃してしまいました~(笑)
そんなバタバタな感じで始まりましたが、もうもう本当にしあわせな時間でした。

生まれ来る子供たちのために、言葉にできない、と続いたピアノの前。
超満員のドーム内がしんとなりました。
大好きなYES-YES-YESはアンコールで大合唱でした。
なんと18時半開演で、終わったのは22時です。

あぁこんな時間を過ごせてよかった。
お買い物やお食事も楽しいけれど、こんなふうな時間の使い方、大切ですね。 
まだ余韻にひたっています(笑)
当分続きそうです(笑)

力の抜けた恒例のトークもとても楽しかったです。
あの東京ラブストーリーから、もう10年以上もたつのですね。
カンチこと織田さんに最近になって初めて会われて、その印象をお話になった時。
一番盛り上がりました~(笑)
[PR]
by taka_choco | 2008-11-27 18:55 | その他

産後の悩み

育児ももちろんですが、産後の大きな悩み。
な~んと抜け毛に悩まされています。
c0085557_13501354.jpg

主に前髪とトップの毛がすごい勢いで抜けています。
(何故か、みんなこの部分のようです)
産後3ヶ月目から始まり、6ヶ月目ぐらいがピーク(まさにごっそりという感じ)、今もまだ抜け続けています。
そして最近になって抜けた毛が徐々に生え始め、ぴんぴんとした2、3cmの短い毛も目立ってきています。

美容院でも相談したのですが、ホルモンの関係だからどうしようもないとのこと。
だだロングだとトップが薄いのが目立ってしまっているので短くしたほうがいいと言われ、10cm以上切りボブにしました。
ロングにも巻き髪にもこだわっていられる余裕はなくなりました~(笑)
洗っている時は特に抜けるので、私の出産を知らない新しいスタッフの方には「出産後だから」と聞かれてもいないのに自ら説明したり、本当に想像以上の抜けっぷりなのです(笑)

1年ぐらいでほとんどの人が落ち着くと聞きますが、
授乳が終わったら、やっと抜けなくなったとか。
抜け毛はないけど、染めないといけないほど白髪になったとか。
友人達もやっぱり同じように悩んでいました・・・。

あぁぁあ出産ってこんな悩みもあったのですね。
こうやって母は強くなっていくのかな(笑)
[PR]
by taka_choco | 2008-10-26 19:33 | その他

プレゼント

c0085557_21105577.jpg
先日、以前の会社の方お二人から出産のお祝いを頂きました。
MARKS&WEBのバスローブやオーガニックコットンタオルです。
バスローブなんて私も持っていないのに、贅沢な赤ちゃんです~(笑)
ちなみにこちらは2歳まで使える人気商品だそう。
お風呂に入れたあと、私が体を拭いている間、このバスローブにすっぽり入って待っていてもらうのにちょうどいいわぁ。
と思いながら、こんなにかわいいのでまだ使えず洗濯も出来ずにいます~(笑)
とっても素敵なプレゼント、今度私も出産祝いを送る際に真似させてもらいたいと思います。

More
[PR]
by taka_choco | 2008-10-23 23:46 | その他

超うれしいこと

c0085557_13521649.jpg
出産に続く、今年の大イベントです~(笑)
小田さんのチケットが取れました。
6月の代々木も9月の武道館もダメで今年は諦めていたのですが、追加公演のドームのチケットを先行発売の抽選で取ることができました。

一緒に行く予定の会社の先輩と、昨日ちょうどランチをしたのですが
彼女は落選。
私には悪いけど、地方の公演に行こうかと思っていたわ~という先輩。
ドームということは、コンサート後は神楽坂だねと盛り上がり。
その日は夫の会社の近くまで18時に娘を連れて行き、そのまま連れて帰ってもらう予定。
私は娘を預けたあと、ぎりぎりにドームへ。
ひさしぶりに終電まで!!

小田さんの曲はもちろんだけど、あの辛口トークが大好きです。
楽しんできます。
そしてまた泣いちゃうわ~(笑)
[PR]
by taka_choco | 2008-10-20 18:18 | その他