30代元OL、現専業主婦の日々のお買い物をたのしくつづります。コメントをお待ちしています。どうぞよろしくお願いします。

by taka_choco

カテゴリ:その他( 63 )

大嶺先生の工房

お盆をはさみ、2週間ほど実家に帰省していました。
例の沖縄旅行記がなかなか進みません(笑)
那覇で行ったお店もおススメしたいし、首里城やひめゆりの搭もとっても印象に残っているのですが
そこまで無事たどりつけるかな~。

こちらは前回の続き。大嶺先生の工房です。

素敵な器たちが、こんなふうに無造作に、床の上に置かれています(笑)
娘もお菓子を頂き、気にせず縁側で遊ばせてあげたらいいよ~。と言って下さったのですが、とんでもない~(笑)
工房には1人でこられている女性の方もいらっしゃったりで、にぎわっていました。
昨年のCREA(沖縄特集)にも載っていたからか、私と同年代のアラフォーの方も数人お見かけしました。

そして、本当に申し訳なかったのですが。
自分のミュールと別の方の白いハワイアナス(これも持っているので)を間違えて履いて帰りました。
車に乗っている途中で気づいて引き返したのですが、
先生を含め、皆さんが玄関のところに待っていらっしゃり、全く似ていない靴を履いて帰ったことに一同大笑いでした。
そんな雰囲気の場所なのです。

やちむんの里の、この空気感が伝わればいいなあ。
by taka_choco | 2009-08-22 15:13 | その他

ブセナのレストラン事情

ブセナには3泊したのですが、行ってみたいレストランが何軒かあり、とても迷いました。
結局、子連れでもだいじょうぶなお店、バイキングと中華、イタリアンになりました。
写真はとってもおいしかった中華のお店です。

ちなみに。ブセナのレストランは・・・。
朝食は3軒から選べるのですが、1軒は子ども不可。
夜も鉄板焼きとフレンチが不可になっています。

家族連れが多いリゾートホテルで、めずらしいのでは・・・と思ったのですが、
朝食であっても、大人だけで楽しめるお店がきちんと用意されているのはとっても良いことだなと思いました。
鉄板焼きを食べられなかったのは残念ですが、いつかの楽しみに(笑)

by taka_choco | 2009-07-27 21:21 | その他

お部屋から

お部屋は6階の角部屋でした。
ベランダからはこんな景色が広がっています~。
今見ていても、癒されるわぁ(笑)

by taka_choco | 2009-07-22 15:14 | その他

沖縄へ。

今年は諸事情があり、かなり早い夏休み~。
初めて、沖縄に行ってきました。
梅雨があけた沖縄は毎日めちゃくちゃ暑かった(笑)
同じ南国でも、ハワイやグアムと違って、湿気があるからですね。
午前中と夕方にプールに行き、日中は日差しをさけて、ホテルの中やお部屋でお昼寝など。
1日中ホテルで、のんびりと過ごしました。

写真はブセナテラスのなかのライブラリー。
とても好きな場所だったので、海の写真ではなく、まずこちらを載せてみました。
ブセナには3泊したのですが(そのあと那覇で1泊)
レストランはどこもおいしいし、ホテル内は風がぬけて、とても気持ちよい。
すっかりブセナのファンになりました(笑)
大人だけでも、子ども連れでも、どちらでも楽しめるホテルだと思います。
写真もたくさん撮ったので、沖縄旅行の記念に、ゆっくり紹介したいと思っています。
by taka_choco | 2009-07-14 21:09 | その他

日経新聞の夕刊に、毎週掲載される「子どもと育つ」。
興味深く、そして
この方もお子さんがいらっしゃったのね~と、びっくりしたりしながら。
(最近でいうと、今井美樹さん、ごりさん・・・全く知りませんでした。)
いつも楽しく拝見しています。

by taka_choco | 2009-06-16 09:35 | その他
昨日は、大好きな林真理子さんのトークショーに行ってきました。
場所は青山ブックセンター本店。
150名の定員でしたが、満席でした。
またまた娘を、夫の会社の最寄り駅で18時過ぎに無理やり預けて、何とか行ってこれました(笑)

真理子さんは白いジャケットに、黒いタイトスカート。ロングネックレスをされていました。オーラたっぷりで、とても素敵でした。
例のテツオさんやホッシーさんもいらっしゃっていて、オバちゃんたちは写真撮影をお願いされていました。
真理子さんのエッセイでは超登場する、有名な方々ですものね。
私もオバチャンなのでお願いしたかったのですが(笑)、残念ながら勇気がありませんでした。

by taka_choco | 2009-05-27 19:12 | その他

天然酵母のパン教室

ブログで仲良くさせて頂いているangeちゃんの「パン教室」に
やっと行くことができました。
angeちゃんは妹のお友達で、私はその日が初対面。
ドキドキしながら始まりました。

パン作りは、妹も私も超初心者なので恐縮だったのですが、
どんどん出てくる細かい質問に、一つずつ丁寧に対応くださいました。
本当に初めてなので、粉の種類とか、酵母を作るビンの大きさとか、そういうことから分からないのですが
3人の教室だったので気兼ねなく聞くことができました。

そして、ランチタイム。
焼きたてのパンを頂きながら、楽しくおしゃべりしました。
見た目にも楽しめて、とてもおいしいangeちゃんのお料理。
この日のお料理レシピも頂けたので、家でも同じように作ってみたいと思います。
(angeちゃん、わたし、お料理も教えていただきたいわ~笑)

by taka_choco | 2009-05-01 13:18 | その他

朝の散歩

ホテルから湖畔へ。
森の中の散歩道が続いています。
そして先には。
こんな場所が広がっています。
「赤毛のアン」の世界みたいです~(笑)

by taka_choco | 2009-04-25 10:40 | その他

朝目覚めたら森の中

金曜日に「どこか行きたいねぇ」と妹と話していたのですが、思い立って翌日から。
とても素敵なホテルに行ってきました。
野尻湖ホテル エルボスコです。
「AWkitchen」が入っているホテルです。

ホテルの中にいても、ほんと、森の中にいるよう~(笑)
このロケーションで、夜にはAWkitchenのお料理を頂くことができるのです。
2泊、3泊と連泊したくなるホテルです。

ホテルの中は。
by taka_choco | 2009-04-21 21:07 | その他

リフレッシュ。

1週間ほど帰省して、昨日こちらに帰ってきました。
同じく妹達も少し前から実家に帰っていたので、みんな揃って温泉に行ってきました。
東京に越してきてから食べる機会がほどんどなくなったのですが
(東京で、冬の味覚といえば、ふぐなのかなぁ・・・)
関西ではやっぱりカニなのです~(笑)
ということでカニを食べに、京都の丹後半島、碧翠御苑というお宿に行ってきました。
写真のように、お部屋からも真正面に海が眺められ、お風呂でも一面に海が広がっています。
ほんと景色に癒されました。

お楽しみのお料理は、もちろんおいしかったのです。
予想外にも近くで養殖されているカキが、カニ以上においしかったです~(笑)
カニは身をほぐすのに必死になっていると、だんだんみんな疲れてくるのですよね(笑)

そしてこの旅行。

by taka_choco | 2009-04-01 22:27 | その他