30代元OL、現専業主婦の日々のお買い物をたのしくつづります。コメントをお待ちしています。どうぞよろしくお願いします。


by taka_choco

カテゴリ:その他( 63 )

人生の不思議

c0085557_18561371.jpg

更新の仕方を忘れてしまいそうなほど久しぶりに、ブログを書いています(笑)

もう9月なのですね。
日本の猛暑はまだ続いているのかしら~?

私は先日3泊で旅行に行ってきました。
大好きな宮本輝の「異国の窓から」を読み返し、プールサイドでのんびりした時間を過ごしました。

「人生の不思議」・・・輝さんのこのエッセイに出てきた言葉ですが
30代後半から40代はじめにかけて、東南アジアで暮らすことになった
人生の不思議を私も感じています。
日本全国からいらした、色々な方と出会ったり
そのなかで気の合う方も見つかったり
改めて、日本の豊かさに気づいたり
色々なことを考えながら過ごしています。

もうこちらに来て半年。
写真は日本を出発するときに成田で写したものです~。
[PR]
by taka_choco | 2010-09-02 19:05 | その他

SATC2

c0085557_1048183.jpg
ごぶさたしています。
私は色々とありますが、何とかやっています~(笑)
日によっては、とても孤独を感じたり、
むやみにテンション高く出かけている日もあったり・・・というような感じで
でも、海外で暮らし始めて慣れるまでというのは、きっとそんな繰り返しなのでしょうね。

ところで、昨日やっとSATCを観て来ました~。
字幕はもちろん分からず、英語はちょこっと理解できるぐらいでしたが、楽しかった。
(ビックの英語が一番聞き取りやすいかも~笑)
前回は授乳の合間に観にいったのに、もうその娘は幼稚園に通うようになっています。

写真はやっぱり大好きなシャーロット。
この黄色のブラウス、めちゃくちゃ似合っていてステキでした。

ほんとうはいろいろと更新したいのですが、
お買い物したものや、家の様子などをのせるのは、厳しいかなぁと思っています。
せっかく続けてきたブログもどうしようなぁと思っているところです。
[PR]
by taka_choco | 2010-06-22 10:48 | その他

サヨナライツカ

今話題の「サヨナライツカ」
あまりに読みたくて、(本や雑誌は日本の倍ぐらいの値段になるのですが)
先日思い切って買って、あっという間に読んでしまいました。
夜に読んで、明け方に目が覚めて、また読んで。
何度も泣きながら、読みました。
映画の様子は全く知らないのですが、
原作からは主人公3人のそれぞれの魅力、それぞれの生き方がとても伝わってきました。
(光子は石田ゆり子さんがされたのかな~)

そして、途中ぐらいに書かれていた、日本人会の滝沢ナエさんのお手紙の言葉もずっと胸に残っています。

「悩んでもいいけど、迷うとろくなことがありません。
悩んで悩んで悩みぬいて人間は大きくなるのです。
けれども、迷って迷って迷い抜いた人間は結局擦り切れて薄っぺらになり、最後は悲惨な場所に押し流されてしまうのです。」

私もこちらに来て、迷うことばかり。
余計、心に響きました。

あぁ、DVDも早く観たいです。
2人の主演の女性、きっと素敵に大人の女性として描かれているのだろうなぁ(笑)
[PR]
by taka_choco | 2010-02-23 18:28 | その他

早いです。

今日で、こちらに来て、もう3週間。
何をしていたんだろう~というほど、あっという間に過ぎてしまいました。
こちらは日本のように季節感がないからかな。
1年もびっくりするぐらい早く過ぎ去ってしまうそうです。

思うように事がはこばす、落ち込んでいた時に
大阪時代の友達がこちらに在住の彼女の友達を紹介してくれました。
来週はランチをご一緒して、いろいろアドバイスをして頂けるようです。
本当に有り難いです。
どこに住んでも、やっぱり人間関係だけは何より大切にしていきたいなあと改めて思いました。


今まではずっと引きこもっていたけど、
来週からは英語も通じないドライバーさんと少しずつでも出かけてみようと思っています(笑)
[PR]
by taka_choco | 2010-02-14 00:57 | その他

何とか。

こちらに着いて、もうすぐ2週間。何とか何とか暮らしています~。
ほんとうは長袖の上着を着たりするぐらいの、比較的涼しい時期らしいのですが
毎日34℃の暑い日々が続いています。
去年・今年ぐらいから気候がおかしいと、現地の人が話してくださいました。
(これもやっぱり温暖化の影響なのかな~。)

言葉のほうは、やっと1~3まで数えられたり(笑)
レストランで「熱いお茶をください」とか「お勘定をお願いします」とか
ドライバーさんに「○○スーパーに行ってください」、「家に連れて帰ってください」とオドオドしながら言える程度(笑)。

今は仮住まいで、まだマンションが決まっていないので
早く物件を決めて落ちついた生活を始めたいと思っています。


そうそう、東京は先日、雪が降ったのですね。
[PR]
by taka_choco | 2010-02-05 21:33 | その他

疲れた~。

今日、航空便と船便を出しました。50箱ぐらいです。
明日は引き続き、トランクルームに預ける荷物を出します。

完全に梱包はしてもらうのですが、
やっぱり船便で送るもの、航空便で送るものの仕分けが大変でした。
航空便には会社の重量制限があるので、様子を見ながらの作業なので尚更。

あとは、事前の説明で
そのあたりに袋にいれておいたパスポートや保険証が船便に入ってしまった・・・なんて話は聞いていたのですが、
私も出しっぱなしにしていた使いかけのハンドクリームや、もう向こうでは使わない切手やハガキが船便で行ってしまいました(笑)
引越し作業は、あと1日がんばります。

そして、出国まであと2週間。
いろんなメンバーで何度も開いて下さった会社の方の送別会がまだあったり
飲みに行くほど仲良くなった歯医者の先生達ともお別れがあったり
(大使館へのビザも今から申請にいくのですが)
みなさんに、仲良くして頂いた感謝の気持ちを伝えたいなぁと思います。
泣いちゃわないように、少しでもうまく伝えられるといいなぁ(笑)

転勤もあるし、住宅運や仕事運には何だか恵まれないのですが(笑)
東京でも人間関係にはものすごく恵まれて何よりうれしく思います。

何だかとりとめもない文章ですね(笑)

「足るを知る」
妹が教えてくれた言葉なのですが、とても好きな言葉なので
東京での生活を振り返ったついでに書かせてください~。
[PR]
by taka_choco | 2010-01-09 19:38 | その他
c0085557_949320.jpg

毎年、毎年、この話題を書いていますが・・・(笑)。
今年は初めて、小田和正音楽特番「クリスマスの約束」の収録に当選し行ってきました。
なんと8万通のなかの3000人。しかもアリーナのかなり前列。超プラチナチケットです。
諦めていた招待状が届いたのは、収録の3日前。
高額で取引する人がいるとのことで、当日は、一人一人、入り口で
チケットの名前と身分証明書とを照合をしての入場となりました。

More
[PR]
by taka_choco | 2009-12-02 23:21 | その他

ご無沙汰しています。

しばらく、ブログを更新する元気もない生活が続いていました。
夫が赴任して、娘と二人、大人の話し相手のいない暮らしにとても疲れています(笑)

会社の赴任者奥様向けの説明会には前に行っていたのですが、
先日、海外引越しの見積もり・説明にきて頂き、急に気持ちがとても慌しくなってきました。
引越しだけでも大変なのに、航空便、船便、倉庫に預けるものの仕分け。
調味料や生活用品のストックを買い足したり
娘の通常の予防接種を早めたり
二人で肝炎等の予防接種にも行くつもりです。

お買い物日記という名前のこのブログですが、
実は暑い国に赴任のため、この秋冬はお洋服などはガマンして、一切買わないつもりでいます(笑)
人と会うときは制服のように、いつも同じ洋服(笑)

安定した今の生活が変わることの不安は強くありますが
今は特に子どもの受験問題があるわけでもないし、
親の介護があるわけではない。
と、
強く(!!)、自分に言い聞かせて、準備をしてます。

何だかどんよりした文章になってしまいましたが、ちょっと気持ちを整理して頑張ります。
[PR]
by taka_choco | 2009-10-23 10:44 | その他

夏の思い出。

c0085557_013926.jpg
9月に入り、すっかり秋らしい感じになりましたね。

夏の日差しが明るく、ずいぷん前のことのような気がしますが、先月半ばのこの写真。
実家に帰省していた時に、家から車で少し行ったところにある川で撮ったものです。
水がものすごくキレイで、気に入った場所なので、のせちゃいました(笑)
ちなみに水着はGAP。沖縄でも大活躍でした。
[PR]
by taka_choco | 2009-09-09 23:45 | その他
c0085557_15221062.jpg
先日、お誕生日をむかえました。
娘の名前で、私宛てに、ニコライバーグマンのボックスアレンジが届きました。
(クール便で届くんですね。びっくりしました~笑)

そんなお誕生日当日ですが、
午前中は桶谷の母乳マッサージに、午後からは娘の耳鼻科へ行き、
夜は秋刀魚を焼いて食べました。
普段と何も変わらない一日。
でも、またそれが、いいのかもしれませんね~(笑)


そして、これからの一年は、私にとって大きな変化の年になります。
来年の今頃は転勤により海外での生活。
どんな気持ちで過ごしているのかなぁ。
また良い「出会い」があるといいなぁ。

More
[PR]
by taka_choco | 2009-08-26 13:05 | その他