30代元OL、現専業主婦の日々のお買い物をたのしくつづります。コメントをお待ちしています。どうぞよろしくお願いします。


by taka_choco

カテゴリ:暮らしのもの( 34 )

c0085557_20511592.jpg
バーニャカウダポットを買いました~。
白いシンプルなものを探していて、やっとこちらに決めました。
AW Kichenで使われているものです。

クリスマスイブの日。
瓶入りのソースと一緒に、妹の家に届けてもらい
らでぃっしゅの野菜でバーニャカウダを楽しみました。
お野菜、二皿ぐらいぺろっと食べました。
このセット。
お友達の家で持ち寄り会などがある時も、とても便利だと思います。
c0085557_2112141.jpg
火を入れると、隙間からこのように、ほのかな光がゆらゆら。
これだけで何だか盛り上がりますね~(笑)

ポットとソースのセットで6000円ぐらいだったと思います。
[PR]
by taka_choco | 2009-12-29 20:51 | 暮らしのもの
c0085557_139316.jpg

「北欧スタイル」からCDが出ました~。
この時期、おうちで温かく過ごす夜にぴったり。
お家クリスマスにもぴったりの曲ばかりです。

そして、「北欧スタイル」編集長がJ-waveにも出演されるらしいです。
24日13時~15時です。
こちらも楽しみです。
私も午前中に用事を済ませ、午後はラジオタイムにしようかと。
イブだというのに、朝から狂犬病の予防接種(笑)、夜は妹達と過ごします。

More
[PR]
by taka_choco | 2009-12-22 13:14 | 暮らしのもの

お気に入りの2冊

図書館で借りてきた本のなかで、最近気に入ったのはこの2冊。
c0085557_2048244.jpg
「有元先生の旅というレッスン」
旅行に慣れた有元先生の、荷物の準備の仕方や、快適なホテルの選び方など
さすがさすが~(笑)という内容です。
私も有元先生と同じく、旅行中は観光よりもホテルでのんびりしたり、食事をゆっくりと楽しみたい派なのでとても参考になりました。
旅行先での気温調整やホテルの部屋を変えてほしいときなど、スマートに解決してもらえます。
イタリアの田舎にも、とっても旅したくなりました~(笑)

もう1冊は。
[PR]
by taka_choco | 2009-09-17 21:24 | 暮らしのもの

ブルーの大皿

c0085557_16583280.jpg

沖縄で買った念願の器はこちらになります~。
約30cmの大きさ。
まだ使っていないのですが、
パスタをたっぷり盛ったり、前菜を少しずつ盛り付けたり、
焼き野菜の盛り合わせにも合うのでは・・・とか、かなり瞑想中(笑)
撮影後はまた大事に包装して、食器棚に戻しました(笑)

6,000円になります。
[PR]
by taka_choco | 2009-08-27 16:58 | 暮らしのもの

沖縄のブルー

c0085557_111358.jpg
沖縄での楽しみのひとつ。
それは、大嶺先生の器を買うことでした。
山の中の工房に伺い、よく雑誌で紹介されている念願のブルーの丸皿と、
この長皿を買いました。
全体をうまく写すことが出来なかったのですが、ちょうどサンマなどを盛れる大きさです。
前菜用に使いたいと思って買ってみましたが、うまく使いこなせるかなぁ(笑)
2枚買って、サンマ用にすればよかったかなぁ(笑)・・・と思ったりしています。

工房は読谷村の山の中(アリビラからは近いと思います。)
景色の良い、風を感じる、すごく素敵な工房でした。
先生にもお会いして、お話して、そして先生自らお茶も入れてくださいました。
大学教授の先生も、そして奥様も、とても温かい楽しい方でした。

夏の、良い思い出です。
[PR]
by taka_choco | 2009-08-01 01:14 | 暮らしのもの

カイ・ボイスンのナイフ

c0085557_11543843.jpg
大好きな場所のひとつ。
クッチーナ・フェリーチェに久しぶりに行ってきました。
恵比寿の三越さんにも入っていたのですね。
三越カードの割引で買えるので、今度から、こちらにしよう(笑)

今回は集めているカイボイスンのナイフを2本買ってきました。
シャープなこの形。
柄の厚みもちょうどいい感じです。
茶色の器も素敵なものを見つけたので、次回はぜひ。


妹が運転を始めたので、最近、行動範囲がどんどん広がっています。
私もいつかは・・・・(笑)

約1000円(1本)です。
[PR]
by taka_choco | 2009-06-08 12:05 | 暮らしのもの

アウトレットでお買い物

もうずいぶんと前のことのような気がしますが、連休中は箱根に1泊してきました。
c0085557_22243257.jpg

箱根といえば、御殿場のアウトレット。
ジノリのお皿を買ってきました。
最近は「ベッキオホワイト」の気分ではなくなってきたので、
シンプルなものに。
翌日から大活躍しています。
白いお皿は何枚あってもよいですね(笑)

写真にはありませんが、一番下の大きなお皿をもう1枚買って
合計1万円ぐらいでした。
[PR]
by taka_choco | 2009-05-14 22:22 | 暮らしのもの

ふわふわふわ。

c0085557_2244988.jpg
最近の一番のお気に入り~。
カシウェアのブランケットです。
以前美容院で、「すごく肌触りの良いベビー服を置いているところが近くにあるよ」と教えて頂いたお店です。
最近はいろいろな雑誌で、バスローブやこのようなブランケットが紹介されていますね。

実際の使い心地も評判とおり。
ふわふわで、めちゃ軽くて、ちょうどよい保温性。
おうちで洗濯もOKです。

実は、ソファーで横になった時に使える軽いブランケットを探していて
かなりの期間ブランケット難民でした。
肌寒さをガマンしてきたのですが、やっと、ぴったりくるものが見つかりました(笑)

すっぽりと体が包まれる大きさにしたので
ごろっとなってテレビを見たり、膝にゆったりとかけて読書したり。

本当に気持ちよいです。動けなくなってます~(笑)

[PR]
by taka_choco | 2009-03-24 22:35 | 暮らしのもの

娘の風呂敷

c0085557_134629100.jpg
娘のお買い物が続きます~。
1歳のお誕生日に、お餅を背負いました。
例の一升餅です。
すぐにドスんと「しりもち」をつきましたが、泣くこともなく機嫌よく終わりました。
せっかくなので記念に残るように、その時に使う風呂敷を「くのや」さんで作りました。
「紅梅」という、ピンクだけど落ち着いた色。
これまた完全に私の好みです(笑)

くのやさんの案内の下には、娘の名前を入れてもらっています。
銀座くのやにて。
約10,000円です。
[PR]
by taka_choco | 2009-03-08 13:45 | 暮らしのもの

おひなさま

c0085557_17175544.jpg
気がつくと、とても久しぶりの更新になります。
そんななかでも見て下さっていた皆さま、ほんとうにありがとうございます。

娘が風邪&中耳炎でぐずぐず。5日間も高熱が続きました。
熱が下がったと思ったら、今度は私が風邪に。
そして何だかぼんやりしていることも多く、先日も歯医者のため予約していた保育園から、「○○ちゃんがお見えにならないんですけれど・・・」という電話を頂き、保育園&通院の予定があったことにはっと気づいたぐらいです(笑)

そんなバタバタの毎日のなかでずっと気になっていたこと。
東京に初雪が降った今日になってやっと、「ひな人形」を飾ることが出来ました。
ひな祭りまではあと数日なのですが、関西の私の実家のあたりでは4月3日まで飾る習慣があるので、なんとかあと1ヶ月は飾っておくことができそうです(笑)

このお雛さま。
髙島屋でざんざん迷って決めました。奈良の先生の作品です。
正統なお顔の、落ち着いたお着物のお雛さまが欲しくてこちらにしました。

そしてそして、実際家に飾ってみると。
私が嬉しくて嬉しくてしょうがありません。
そういえば子供の頃。
私達以上にひな人形を飾ることを楽しみにしていた母親。
娘の人形ではあるけれど、それ以上に母親の思い入れがあるのかなぁ。

そわそわ。わくわく。
何度も見に行っています(笑)
[PR]
by taka_choco | 2009-02-27 17:47 | 暮らしのもの