30代元OL、現専業主婦の日々のお買い物をたのしくつづります。コメントをお待ちしています。どうぞよろしくお願いします。


by taka_choco

カテゴリ:食べるもの( 34 )

c0085557_1413157.jpg
先日、念願の有元先生のお料理教室に行ってきました~。
大人気のお教室で、絶えずチェックしていても満席になってしまっているのですが、近く日本を離れるのでどうしても参加したい!というメールをお送りしてご案内して頂きました。

お料理や器は好きなのですが、お料理は正直、得意ではない。
デモンストレーションのお料理教室とはいえ、そんな私が一人で参加してもだいじょうぶかしら~とかなり不安だったのですが
来ていらっしゃった皆さんはとてもいい方ばかりで、会食もとても楽しく、色んなことをお話しながら過ごせました。
勇気を行ってよかったです(笑)

有元先生はやっぱりステキ。
今回はおもてなし料理がコンセプトだったのですが、
器の使い方、メニューの選び方、準備の仕方などお料理以外のこともとても参考になりました。
芝エビのフリットは、途中まで揚げておいて、食べる直前にかりっと揚げる、とか。
豆のサラダは、前日に豆はあえておき、野菜のみ当日にあえる、とか。
余裕を持って下準備しておけば、当日はそう慌てなくてよいですものね。
使った取り皿は31cmとかなり大きな雰囲気あるプレート1枚で、すべてのお料理をこちらで食べました。(洗い物も少なくてすみますね。)

最近よく思うのは、お料理ってほんとに奥が深いです。
少しでも工夫しながら、お料理上手、おもてなし上手に近づきたいと思います(笑)


当日のメニュー
豆サラダ
芝エビのフリット
豚ロース肉の塩ロースト(ローリエ風味)
りんごのケーキ
[PR]
by taka_choco | 2009-12-12 14:36 | 食べるもの

贈り物上手。

c0085557_15422466.jpg
実家に帰省した際に、神戸で仲良しの友達と会いました。
といってもお茶をしていたら子ども達がぐずりだし、大丸の中のおもちゃ売り場で
おしゃべりすることに(笑)

その時に彼女が持ってきてくれたのが、夙川の「ミッシェルバッハ」のクッキーです。
お店が家の近くだからと買ってきてくれたのですが
「日本一おいしいクッキー」と呼ばれている、とっても有名なお店のようです。

私は一度も食べたことがなかったのですが、今まで食べたクッキーのなかで
ダントツ一番においしいです。
シンプルな、しみじみとしたおいしさ。
しっとしりしていて、このたっぷりの粉がまたおいしいのです~(笑)

関西の名店のスイーツも、東京のデパートで手に入ることが多いなかで
地元ならではのお菓子屋さんの贈り物。
彼女のセンスの良さはさすがやわぁ(笑)

More
[PR]
by taka_choco | 2009-08-31 15:53 | 食べるもの

アルケッチャーノのお塩

c0085557_21245194.jpg

山形の有名イタリアン、アルケッチャーノ。
日本全国からお客さんが集まってきているみたいですね。
妹は二度もお邪魔したことがあり、その時にお土産にもらったのが
このお塩、「月の雫」
カマルグよりもお得なお値段で、とてもおいしいです。
私のなかで、カマルグVS月の雫。という感じです~(笑)

そのアルケッチャーノが、銀座の山形アンテナショップ 「おいしい山形プラザ」に入りました。
レストランはやはり人気で、夜の予約は7月中までうまっていて
ランチの予約は基本的には来店で、一日10席ほど電話予約枠があるそうです。

先日銀座に出かけたついでに、山形まで行かないと買えなかった念願のお塩を買ってきました。
お店の方につっこんでみたのですが・・・(笑)
輸送費があり、山形より100円高くて、1パック700円です。
ほんとうにおいしいので、ぜひ一度お試しください。
[PR]
by taka_choco | 2009-07-01 21:32 | 食べるもの

銀座の超お得ランチ

c0085557_1783086.jpg

少し前になるのですが
銀座の「鮨 からく」さんに、ランチに行ってきました。
夜は銀座のお寿司屋さんというお値段になりますが、お昼の丼は1000円で頂けます。
こちらは「づけ・穴子丼」
どちらかと言うと、まぐろはそんなに好きではないのですが、
こちらのづけは、特に特においしかったです。
またぜひ行きたいです。

暑い日が続いていますね。
こんな日には、さらにぴったりのメニューです~(笑)
子連れでもだいじょうぶでしたので、銀座で、おいしい海鮮丼が食べたくなったら
ぜひぜひ。
[PR]
by taka_choco | 2009-05-25 17:55 | 食べるもの

ノンアルコールワイン。

c0085557_1713647.jpg

久しぶりの更新になります。
実は腱鞘炎になり、1週間ほど毎日通院していました。
今はテーピングもはずれ、医療用のリストバンドで固定している状態です。
夏には指を切ってめちゃ不便な思いをしたばかりなのに、またこの腱鞘炎。
本当に怪我の多い一年になりました。
(でも、でもいいです。小田さんのコンサートに当たったからね~笑)

先週末は「イル カランドリーノ」のチーズと共にワインを楽しみました。
と言っても、私は「ノンアルコールワイン」
ノンアルコールビールだけでは飽きてきたので、ついにワインにも手を出してみました~。
高島屋に扱いがあったドイツのもの。
一旦ワインを作り、そこからアルコール分を抜くとHPに書いてあったので
かなり期待していたのですが、やっぱりブドウジュースです(笑)
赤も白も1,500円のブドウジュース。
超残念でした。

More
[PR]
by taka_choco | 2008-11-07 17:11 | 食べるもの

癒しのマーラー麺

c0085557_14141370.jpg
銀行に用事があって行ったのですが、説明を含め1時間かかるとのこと。
並んでる間から、だっこしていても大泣きしている娘。
窓口に座って話をしていてもすごい泣き方。
これから1時間はさすがに無理だな~と諦め、後日出直すことにしました。

その後日本橋三越へ。
大好きなマーラー麺が食べたくて、B1Fの広味坊に行きました。
こちらもまた満席で並んで待つことに。その間に娘は寝ちゃいました。
順番が回ってきたので寝ている隙に早く食べたかったのですが、そう広くないイートインスペースの真ん中あたりのテーブル。
そこにベビーカーを置くと、お客さんにもお店の方の通行にも邪魔になるので、入り口側の端の席が空くまで待つ旨を伝えました。

そしてそしてようやく席も空き、マーラー麺到着。
食べようとした瞬間に娘が起きてきました。
でもでも。
娘が寝ている間からずっと嬉しそうに覗きこんで下さっていたお隣のお席の老夫婦が、起きてきて顔を見られたことにとっても喜んでくださり、あやして下さったりお手手を握って下さったり。皆でおしゃべりして一緒に食事をしているような雰囲気になりました~(笑)。

思いがけない「お昼時の楽しい出会い」。
とっても癒されたランチタイムとなりました~(笑)
こういうちょとした出来事が何より嬉しい。

お隣さんのおかげて、マーラー麺はお汁まで完食。
無事デザートまで食べきりました。
[PR]
by taka_choco | 2008-09-11 14:22 | 食べるもの

大好きな組み合わせ

千疋屋んのランチ。
フルーツサンドとカレーのセット。
カレーの薬味にはマンゴーがついていて、フルーツサンドはもちろんフルーツもクリームもたっぷり~。
c0085557_028538.jpg
c0085557_030013.jpg

あっという間にごちそうさまでした~(笑)

コーヒーもついて約1,500円です。
[PR]
by taka_choco | 2008-09-02 00:43 | 食べるもの

それでも飲みたい~。

「ビールのない生活」なんて考えられなかったのに~(笑)
もう1年以上も飲めない日々が続いています。
c0085557_18293822.jpg

ペリエにもずいぶんとお世話になっているのですが、やっぱりどうしてもビール気分を味わいたい時があるのです。
そんなときはドイツの「クラウスターラー」。
大好きなK社も他の国産のものも全て試しましたが、ノンアルコールビールの中ではダントツにおいしいです。

残念ながら売っているお店が少なくて、プレッセや成城石井、デパ地下にはあったりなかったり。
私はすぐになくなるのでネットで箱買いしています。
ビール大好きな妊婦さんや授乳中の方、気分転換にぜひお試しください~(笑)

1本約150円
[PR]
by taka_choco | 2008-08-29 15:59 | 食べるもの

続・箱根情報です~。

保養所のすぐ近くに、先日「旅の香り」で紹介されていたお店があります。
ヴルストハウゼ川上」さんです。
ドイツで開かれるハムとソーセージの世界大会でグランプリを受賞した方が、ここ箱根・仙石原にお店を開かれたそうです。
c0085557_16352137.jpg

10:00から開店で売切れ次第終了とのことなので、10:30頃には行きましたがものすごい人。
チョリソーなどは迷っている間に売り切れていまいました。
結局、金賞受賞ソーセージとベーコン、生ハムを購入。
早速帰っていただきましたが、さすがにおいしかったです。
ベーコンは油があまいの~。
ソーセージも何本でも食べられる~。

箱根に行く機会があればぜひまた行きたい。
お取り寄せもしたいです。
ビールが飲めるようになったら、今度はテラス席でドイツビールと一緒に食べにいきます。

ソーセージ:3本約600円
ベーコン:100gで約500円
[PR]
by taka_choco | 2008-08-21 16:48 | 食べるもの

焼鳥丼ランチ

親子丼、カツ丼・・・丼物って大好きなのです。
そして大好きな焼鳥がのった焼鳥丼。
初めて京橋の伊勢廣さんに行っていました。
c0085557_1172964.jpg

こちらは4本丼で1,500円。
私は3本丼で1,000円です。
いつもはモモや手羽先が好きで、ササミはちょっと苦手なのですが
伊勢廣さんでは、わさびと食べるササミが一番好き。
だんご(つくね)も、香ばしくてとってもおしいです。

日本橋高島屋でも買えますが、具が大きいので1本300円~400円ぐらい。
2人分を選んでいると、「ぎょっと」するお会計になったりします~(笑)
いつも少なめの本数で~(笑)
[PR]
by taka_choco | 2008-06-29 12:02 | 食べるもの