30代元OL、現専業主婦の日々のお買い物をたのしくつづります。コメントをお待ちしています。どうぞよろしくお願いします。


by taka_choco

矯正を始めます♪

ずっとやりたいと思っていた歯列矯正を始めることにしました。

最初は病院選びから。
夫も私も関西出身なのでこちらの病院の情報がなく、「矯正」というと特に病院の評判や費用のことも重要になってくるので慎重に探していました。
そんな時元会社の同じ部署に矯正中の方がいらっしゃり、その方が某大学病院の矯正科医長にお世話になっているということをお伺いして、ご紹介いただきました。

検査をして、そのあと虫歯などの治療。
で矯正に邪魔になる親知らずを抜歯したのが、ちょうど去年のこの時期。
それから通院の時間がとれなかったり、ほんとうに矯正をしたいのか迷いだしたり、そのあとの4本の抜歯にふみきれないまま、一旦保留にして一年が過ぎてしましました。

そして、昨日やっと右側の上下2本を抜きました。
実は当日の朝になっても、病院に着いても、「やっぱり止めようか」とウジウジうじうじと悩んでいたの(笑)。妹に電話したりして。
矯正のためとはいえ、健康な歯を4本抜くのはすごーく抵抗があります。
でも、私のように歯並びが悪い人は歯に対してあごが小さくスペースが足りないため、全部の歯がきれいに並ばないの。(矯正を始める人はたいてい最初に4本抜歯しています。)

覚悟できないままイスに座って約40分、無事2本抜けました。
ほっとしたような、これから長い矯正生活が始まるというのにすでに達成感もあったり。

c0085557_13265024.jpg息つく間もなく、さらに来週には左側の2本を抜歯予定。
これからはハイスピードで。
がんばります!!!

大大大好きなラガーも当分ガマンがまん。
それもまたつらいです(笑)

何かの雑誌で見た齋藤薫さんの「30歳を過ぎると顔の下半身(口もと)の美しさというのが何よりも重要になってくる」というお言葉。こちらも心にとめつつ☆
保険適用外の為、抜歯1本約7,500円×2
[PR]
by taka_choco | 2007-01-10 21:42 | その他