30代元OL、現専業主婦の日々のお買い物をたのしくつづります。コメントをお待ちしています。どうぞよろしくお願いします。


by taka_choco

有元先生のクッキング・クラス

c0085557_1413157.jpg
先日、念願の有元先生のお料理教室に行ってきました~。
大人気のお教室で、絶えずチェックしていても満席になってしまっているのですが、近く日本を離れるのでどうしても参加したい!というメールをお送りしてご案内して頂きました。

お料理や器は好きなのですが、お料理は正直、得意ではない。
デモンストレーションのお料理教室とはいえ、そんな私が一人で参加してもだいじょうぶかしら~とかなり不安だったのですが
来ていらっしゃった皆さんはとてもいい方ばかりで、会食もとても楽しく、色んなことをお話しながら過ごせました。
勇気を行ってよかったです(笑)

有元先生はやっぱりステキ。
今回はおもてなし料理がコンセプトだったのですが、
器の使い方、メニューの選び方、準備の仕方などお料理以外のこともとても参考になりました。
芝エビのフリットは、途中まで揚げておいて、食べる直前にかりっと揚げる、とか。
豆のサラダは、前日に豆はあえておき、野菜のみ当日にあえる、とか。
余裕を持って下準備しておけば、当日はそう慌てなくてよいですものね。
使った取り皿は31cmとかなり大きな雰囲気あるプレート1枚で、すべてのお料理をこちらで食べました。(洗い物も少なくてすみますね。)

最近よく思うのは、お料理ってほんとに奥が深いです。
少しでも工夫しながら、お料理上手、おもてなし上手に近づきたいと思います(笑)


当日のメニュー
豆サラダ
芝エビのフリット
豚ロース肉の塩ロースト(ローリエ風味)
りんごのケーキ
[PR]
by taka_choco | 2009-12-12 14:36 | 食べるもの