30代元OL、現専業主婦の日々のお買い物をたのしくつづります。コメントをお待ちしています。どうぞよろしくお願いします。


by taka_choco

産後の悩み

育児ももちろんですが、産後の大きな悩み。
な~んと抜け毛に悩まされています。
c0085557_13501354.jpg

主に前髪とトップの毛がすごい勢いで抜けています。
(何故か、みんなこの部分のようです)
産後3ヶ月目から始まり、6ヶ月目ぐらいがピーク(まさにごっそりという感じ)、今もまだ抜け続けています。
そして最近になって抜けた毛が徐々に生え始め、ぴんぴんとした2、3cmの短い毛も目立ってきています。

美容院でも相談したのですが、ホルモンの関係だからどうしようもないとのこと。
だだロングだとトップが薄いのが目立ってしまっているので短くしたほうがいいと言われ、10cm以上切りボブにしました。
ロングにも巻き髪にもこだわっていられる余裕はなくなりました~(笑)
洗っている時は特に抜けるので、私の出産を知らない新しいスタッフの方には「出産後だから」と聞かれてもいないのに自ら説明したり、本当に想像以上の抜けっぷりなのです(笑)

1年ぐらいでほとんどの人が落ち着くと聞きますが、
授乳が終わったら、やっと抜けなくなったとか。
抜け毛はないけど、染めないといけないほど白髪になったとか。
友人達もやっぱり同じように悩んでいました・・・。

あぁぁあ出産ってこんな悩みもあったのですね。
こうやって母は強くなっていくのかな(笑)
[PR]
by taka_choco | 2008-10-26 19:33 | その他